97.岳人あびこ(04/19 15:20)


<画像:岳人あびこ - 甲武信岳山頂>私たち「岳人あびこ」は千葉県我孫子市を拠点とする山の会です。会員は64名、年間60以上の山行を実施しています。

多様化する会員の要望に応えるべくハイキングは勿論、岩、沢登り、雪山への挑戦等変化に富んだ、尚かつ質の高い山行を行っています。


<画像:岳人あびこ - 春の北八ヶ岳>岳人あびこの基本理念の一つが「地域に密着した山の会」です。

平素あまり交流のない市民に登山の素晴らしさを体験して頂くために、一般市民を対象とした「公開登山」をすでに12回実施しています。

年度によっては、市民を対象とした「登山教室」も企画、実行しています。また、福祉作業所に通所している人達と共にハイキングを楽しむ「ウイズハイク」を行うなど、活発に地元の人達との交流を図っています。


<画像:岳人あびこ - 丹沢水無川本谷>もう一つの基本理念が「安全登山」です。山行中の「ヒヤリ・ハット」についてはリーダー会議で徹底的に検討を加えると同時に、安全登山に必要な机上、並びに実技研修を計画的に実施し“山の事故O”をめざして会の総力を挙げています。


定例集会はアビスパ、湖北近隣センター等で毎月1回、開催しています。 詳しくはホームページを御覧ください。

HomePage : 岳人あびこ
mail : gakujinab10@yahoo.co.jp

97/109

次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.1β4